2011-01-01から1年間の記事一覧

格付会社と信用

イタリアとスペイン格下げ、ユーロ圏危機悪化で=フィッチ イタリアとスペイン格下げ、ユーロ圏危機悪化で=フィッチ - ロイターかつてサブプライムバブル崩壊時に、そのバブルの形成に貢献してしまった格付会社が叩かれたことがあった。その理由は、格付会…

復興増税のこと

先月27日、民主党税調が所得税を10年間、法人税を3年間増税したうえで、増税の開始時期や期間は不明瞭なままでの案を了承したようですね。それに関して、今日(10月3日)の日経記事にあった世論調査の結果では「復興増税反対52%」と。ほほう?た…

ブーム

二晩連続、夜食はこれ。 お探しのページは見つかりませんでした : 明星食品むむー、たまらん。

大連

いわゆるサマーダボス(World Economic Forum Annual Meeting of the New Champions)が9月14日〜16日の間に大連で開催され、元同僚たちが集まるのでマイルを使って飛んでゆきました。 http://www.weforum.org/events/annual-meeting-new-champions-20112泊3日…

本に迷う

これだ、という愛読書との出会いがなかなかないのが現実ですよね。めぐり合う秘訣ってあるのだろうか。最近はメガ書店が流行っているけど、あの本の海に入ってしまうと、とても出会いが待っている気がしない。かと言ってセレクトショップのような書店だと、…

10年、半年、2か月

今日はたぶん、そこらじゅうのブログやら新聞記事やらテレビやらでこの話をしていると思う。私もご多聞にもれず、やっぱりそのことを書こうと思う。いつもの私なら、生来のへそ曲がりのせいもあって、みんなが触れることには避けるよりも気に留めないのだが…

国の経済の競争力って?

これ、私が昨年2月まで属していた組織が出しているもので、ダボスの次に売り物にしているものです。日本の競争力9位に後退、政府債務は最下位142位 :日本経済新聞http://www.weforum.org/issues/global-competitiveness世界経済フォーラムに着任する前からず…

スイス中央銀行の対ユーロ上値設定のこと

ギリシャだのアイルランドだのスペインだの「その他欧州」の状況が悪く、結果として相対的にスイスフランが買われ、通貨高に悩んでいるのでした。私が2010年3月までスイスにいた頃の感覚的な相場は1ユーロ=1.5フラン近辺で、車で5分フランスに出てよく…

財政のこと

さて、たまには経済に関する話も書かなくっちゃな。安倍政権以降、毎年首相が変わる体たらくて、日本が世界に恥じる政府債務/GDPの数字は以後拡大の一途なわけですね。それはひとえに、プライマリーバランス(利払い・利息収入を除いた財政本体の年間の…

野田氏と新しい日本

今回の民主党代表選は、最悪の事態は避けられた。結局小沢一郎と、元老のくせして数取りゲームに興じている鳩山由紀夫を取り巻く政局だった。今回の政局については、小沢、鳩山、海江田、野田、前原はともかく、小沢と鳩山に連なる議員にその政治的意志を問…

今日も本や

仕事のあと、衣笠からバスで滅多に行かない京大〜北白川界隈へ。気になっていた「ガケ書房」に出かけた。 http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/なんというか、三月書房をよりオシャレにしたのが恵文社一乗寺店で、それを奇抜にして古本なども加えたのがガケ…

ギブアップと京都めぐり

一昨日、ついに今月末提出予定だった論文をギブアップし、次号提出に変えてもらった。父の他界とそれに伴うお盆のあれこれで、とても自分の論文に時間を費やせる状況になく、ひとまず今回はツケを後に回してしまった。さて、締切が近くなるとついつい別の本…

ぼくの好きな本や

従来の大型店舗もいいけど、発想の転換を促してくれるような、あるいはついつい好奇心をくすぐられるような本やが好き。自分の関心そのものよりも、少しだけ関連あるけどズレたものが見つかりやすいところがいい。 あるいは大型店舗でも、売れているものを最…

エムケイ訪問

一昨日、「日本企業の国際的展開」という講座の遠足として、学生13人を連れて東寺の近く(九条油小路)にあるエムケイ株式会社の本社を訪問しました。専務の松田氏に色々と解説いただきましたが、常に既得権益や差別と闘ってきた当社がこだわるカスタマーサ…

ブログを始めました

ryoheinakagawa.comを立ち上げて10年半になりますが、今後はこちらでブログを立ち上げることにしました。1年2か月前にサラリーマンから大学教員に転身し、多少なりとも情報発信してゆく必要があるのだろうと感じたのがきっかけです。何をどう書くのか決めて…