2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム

二晩連続、夜食はこれ。 お探しのページは見つかりませんでした : 明星食品むむー、たまらん。

大連

いわゆるサマーダボス(World Economic Forum Annual Meeting of the New Champions)が9月14日〜16日の間に大連で開催され、元同僚たちが集まるのでマイルを使って飛んでゆきました。 http://www.weforum.org/events/annual-meeting-new-champions-20112泊3日…

本に迷う

これだ、という愛読書との出会いがなかなかないのが現実ですよね。めぐり合う秘訣ってあるのだろうか。最近はメガ書店が流行っているけど、あの本の海に入ってしまうと、とても出会いが待っている気がしない。かと言ってセレクトショップのような書店だと、…

10年、半年、2か月

今日はたぶん、そこらじゅうのブログやら新聞記事やらテレビやらでこの話をしていると思う。私もご多聞にもれず、やっぱりそのことを書こうと思う。いつもの私なら、生来のへそ曲がりのせいもあって、みんなが触れることには避けるよりも気に留めないのだが…

国の経済の競争力って?

これ、私が昨年2月まで属していた組織が出しているもので、ダボスの次に売り物にしているものです。日本の競争力9位に後退、政府債務は最下位142位 :日本経済新聞http://www.weforum.org/issues/global-competitiveness世界経済フォーラムに着任する前からず…

スイス中央銀行の対ユーロ上値設定のこと

ギリシャだのアイルランドだのスペインだの「その他欧州」の状況が悪く、結果として相対的にスイスフランが買われ、通貨高に悩んでいるのでした。私が2010年3月までスイスにいた頃の感覚的な相場は1ユーロ=1.5フラン近辺で、車で5分フランスに出てよく…