2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある晴れた日に〜 un bel di

ここの旦那はおそらく僕よりも若いのだけれども、その安定感には敬意を表したいほど。若いのに、奇をてらっていない。つけ麺を前にすると、どういうわけか背筋がピンと伸びる。それはお抹茶の茶碗を手にしたときとか、バッハを弾くときとかと、なんとなく似…

大阪で本

昨日午後、大阪での面会のため、阪急嵐山駅まで25分かけて歩いていきました。もし数年後に大学クビになったら、大阪あたりで仕事を見つけて、この道を歩いてくることになるのかしら。渡月橋は風流だけど、冬は寒いな。桜と紅葉の時期は、人だらけで遅刻す…

大分帰省

さて、2年連続となった3月の大分帰省(妻の実家)ですが、今年も車での移動となりました。法事やら何やらがあるときは大概電車での移動なのですが、3月は家族で旅行を楽しむ目的で車での長旅をしています。本業の校務・論文や TEDxKyoto | Ideas worth sprea…

竹中平蔵氏

月曜日夜にNHKでやっていた「マイケル・サンデル 究極の選択 『許せる格差 許せない格差』を興味深く視聴しました。 http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard.htmlサンデル氏による議論の運営の明快さは何度見ても圧巻で、しかも今回は以前の東大で行われ…

息子(親バカごめん)

そつえんしき きてね いままで 6ねんかん ありがとう しょうがっこう いっても がんばるよ 6さいになるまで そだててくれて ありがとう ぜんたろう より 絵は、0歳から6歳までの然太郎自身。3歳の手術後からメガネを掛けている。私と同じく、とても絵心…

シゲキ的な出張、左脳も右脳も

金曜朝、大阪のリーガロイヤルホテルのラウンジで、某金融ホールディング会社の副会長と面会。この方、70歳近いのですが頭脳明晰で言葉も切れ味抜群、お会いするたびに新しい着眼点に気づかせていただいています。かつては日本屈指のインベストメントバンカ…