2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相による靖国参拝について

昨日午前、ついにやってしまったようだ。中韓はもちろん、米国までもが大使の公式声明として"disappointed"だと表明している。幕末に薩長が中心となって無理矢理天皇を神格化させたくせに、天皇に実質的権力も責任も与えなかった「無責任の構造」(丸山真男…

牛脂

日本人の不思議なほどの脂志向は一体なんなのだろう。巷では、まるで脂が多ければ多いほど良いとされているみたいだ。多くの「霜降り肉」は、少量ならよいが、ちょっと食べると胸焼けしてしまう。昨今高級ホテルが牛肉の偽装表示などで問題になっているが、…

18年ぶりのポーランド大使館

ある種自分のルーツでもあるポーランドの世界に、久しぶりに触れてきた。 今年で9回目になるというフォーラム・ポーランド会議に参加しまして、テーマが社会科学系だったこともあり恩師である関口時正先生からご案内いただきました。私が学生だった当時と比…

対中とか対韓とかに見られる集団心理と企業

最近の中国による防空識別圏の設定は明らかに由々しき問題で、国家の主権や国民の安全を脅かすことだから明確にNOというべき話ではある。しかしここで言いたいのは中国の行動そのものではない。日本社会のこの全体的な「振れ」には、やっぱり違和感を感じ…