117クーペXC 丸目量産1975年製 PA95 売れました
いすゞ117クーペXC 丸目量産1975年製 PA95 が売れました。
- グレード名:XC 黒革
- 排気量:1800 cc
- 年式:昭和50年 (1975年) 11月
- 走行距離:約90,000 km(メーター値、実走行は不明)
- 色: 緑
- 車検有効期限:2022年(令和4年)4月23日
- ミッション:4速マニュアル
- ボディタイプ:クーペ
- ドア数:2ドア
- 乗車定員数:4人乗り
- 駆動方式:2WD(FR)
- 燃料:ガソリン(ハイオク推奨)、潤滑剤を給油の都度添加
- 点検記録簿:現所有者自前のメモあり
- 車台番号(下3けた):717
- リサイクル預託金:6,430円
<車輛の状態>
2013年3月に購入以来、ほぼ毎日通勤に使い、年間で約5000キロ走行しています。
前および前々の所有者の頃はほとんど車庫に入っていたようでして、プロの友人にお世話なりながら処置をすべき順に古い機関を徐々に交換していきました。
当初はラジエーターキャップ、デスビキャップ、オイルフィルター、ラバーホースを新調し、また少し雨漏りがあったため両扉のウェザーストリップを交換し、雨漏りもなくなりました。
2016年にはエンジンのガスケット、排気の触媒、ヒューズボックス、テールランプ、プラグコードを交換(コードの形状の都合で4本中一番前側のみ純正のまま)。
2018年にはロウワーボールジョイントを交換。
2019年にはキャブをオーバーホールし、エアフィルターを交換、燃料フィルターを設置し、スタビライザー用ブッシュラバー、オルタネーターを交換。
2020年にはハロゲンライト、前輪ブレーキパッド、ホワイトリボンタイヤに交換。
常時エンジンオイル、プラグ、ブレーキオイルの交換を励行し、車検の都度下回りの洗浄やバスタ塗装、各部のグリスアップを行ってきました。
購入当初は不調になる都度、問題の箇所を交換していきましたが、特にキャブ交換以来きわめて安定しており、毎日の通勤ドライブを楽しんでいます。
目下の課題は写真にもある錆です。左右の前輪の後ろ下部の錆が浮いてきており、そろそろ板金屋にお世話になることを考えていたところでした。また左右の扉を開けた際に何度か壁に当ててしまい、少し傷があります。
動かないものは時計、8トラ、後部ガラスの電熱線です。
クーラーは停車中に使うとエンジンの回転が不安定になりますが、継続走行中はしっかり効きます。ヒーターは安定して暖かく、デフロスターもそこそこ効きます。ラジオも聞けて(たまに急に砂嵐になったりしますが)、アンテナも安定して動きます。
完璧とは言えないものの、ここまで安定して日常的に乗れる117クーペは、そう多くないと思います。
<その他付属品>
- 純正フェンダーミラー(現装着分はハンドメイド用)
- ボンネットゴム
- ウェザーストリップ各種
- 専用ボディーカバー
- 修理書
- ボデー編管理No.102-003
- PA95型修理書シャシ編 管理No.102-005
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オーナーズハンドブック
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ホイールもう1セット(現在装着はカンパニョーロ、予備にクロモドラ)
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インパネカバーシート
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未使用オイル
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未使用給油用潤滑剤
他に多数あり、いずれもお付けします。
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1975年製のこの美しい名車が日常生活の中にあったこの7年半は、とても楽しく、幸せでした。
いつか息子に受け渡したいと思っていたのですが、諸般の事情により泣く泣く117クーペを手放します。その話を家族にしたら、中学生の息子に泣かれてしまいました。どうかだいじに乗っていただければ幸いです。
以下、写真を掲載します。