2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎、エスタブリッシュメント、天皇

山本太郎議員が園遊会で天皇陛下に手紙を渡したのが10月31日だからもう3週間も前のことになる。今更この話題である。でも今だから書きたいと思うことがある。皇室のことになると、話題にあげるのがはばかられる。それは、大きな声でうったえるととにかく面倒…

統合報告と自律的な全体最適

昨今私が関心を持っているのが、企業の非財務情報(例えば長期的戦略、株主戦略などのコーポレートガバナンス、組織、人権、労働慣行、環境対応、公正な事業慣行、消費者課題、コミュニティへの参画など)と財務情報とを一緒にアニュアルレポートとして公表…

ツィメルマンによるベートーベン後期ピアノソナタ3曲

この冬のツィメルマンの来日が腰痛で遅れるようですが、聴けるまではじっくり噛みしめてガマンしましょう。なんといっても、今回はベートーベンの後期ソナタ3曲。氏がこれまでまとめて弾くには一種の恐れを抱いていたとされるものです。いわく、 「私はこの…

ここ何年か、街の中で日産ジュークという車をよく目にする。 初めてこの車を見たのはその秀逸なお尻で、SUVらしく高めの車高にバランスのいい、やや小さめなお尻が美しく、一瞬「おっ」と思わせた。まあところが、だ。たぶん同じように感じた人も多いので…

風が吹いたら鳥の糞がビチャ

旧車を持つ私としては、雨の中を運転するのはイヤなものです。知らないうちに、見えないところでサビが進行する危険性が高いので。ちなみに雨がイヤなのには、我が家特有のもう一つの理由があります。 予算の都合上、屋根(カーポート)を買えないことから、…