2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧車とこわい兄ちゃん

嵐山高雄パークウェイでこの前の日曜日に行われた旧車のイベントに、マニアな幼稚園パパに連れられて参加してきました。とっても地元。旧車のイベントだと思って行ってみたら、まあ旧車は旧車なんだけど、マフラーが1メートルくらい縦に2本ニョキッと立てて…

最近の車では久々の

魂のはいったデザインだと思う。 さて、走りはどうだろうか。http://www.axela.mazda.co.jp/pre/#!/product 特に久々のヒットのように見えるのはハッチバックのバランスかな。テールライトとかの配置などは最高とまではいかないけど、全体のバランスは素晴ら…

いじめ対策としての「道徳の教科化」?

いじめ対策として「道徳の教科化」が提案されているところに違和感を覚えます。 「高得点を取る子供はいじめをする確率が低い」とはたぶん言えないでしょう。むしろ逆の相関性だってあり得るかもしれませんね。それに、道徳を直線上にゼロから100点の間で評…

世にも悲惨(飛散)なウンコの話

大学教員が書くブログとしては失格だと思うし、とんだ恥さらしである。しかし、教員の前に人間である。これは私の半生の、ある意味、魂の叫びにも近いテーマだから、やっぱり書いてしまいたいと思う。ことウンコと共に歩んできたという意味では、この世に私…