賃上げして物価が上昇するの?

賃上げを要請して、企業がほんとうに賞与アップかベースアップしても、日本全体の給与所得が増えるとは限らないよ。

雇用数が一定なら、という条件つきでしょ。単価を上げることは、企業にとって雇い止めやレイオフの誘因となってしまうでしょ。雇用は企業のモラルの問題?だったら利益を得ることで雇用を守るという使命と相反するでしょ。

総需要が上がれば、自然と雇用数も、たぶん賃金も上がるんでしょう。供給(労働市場では就労機会)だけを増やせば、賃金の単価はかえって下がります。本末転倒なんです。

重要なのは、企業に現金保有のインセンティブを極力なくさせ(デフレこそ現金保有の大きな誘因)、あとは、対内FDIを含め投資を誘発させること。気をつけなければいけないのは、資産価格だけが上昇してしまうこと。


経済3団体が新年祝賀パーティ 安倍首相があいさつ、重ねて「賃上げお願い」(msn産経、1月7日)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140107/biz14010718270022-n1.htm

安倍首相:消費税引き上げ「賃上げが勝負」(毎日新聞、1月7日)
http://mainichi.jp/shimen/news/m20140107dde007010048000c.html